サイト内検索

ECO LINK(エコ・リンク)



コンセプト

みんな、地球につながっている!

「LINK」=つながっていること

私たちの何気ない日々の営みも、実は、地球上のあらゆるものとつながっています。私たちの行い次第で、地球環境はよくも悪くもなります。「ECO LINK(エコ・リンク)」は、未来に続く、美しい地球を守るために、私たち一人ひとりが、自分にできることからはじめる、そんなきっかけづくりを目指した展示です。あなたもいっしょに、地球環境のことをもっと考えてみませんか。


パビリオン概要

出展場所長久手会場 森林体感ゾーン(南の森)入り口 森のビジターセンター2階
開館時間3/25~4/25の期間:9時30分から17時30分まで
4/26~9/25の期間:9時00分から18時00分まで
平均観覧所要時間約20分間程度
収容人数50人
予約の有無

展示概要

森のビジターセンター2階の「ECO LINK(エコ・リンク)」では、全体を3つのゾーンに分けて、地球温暖化を中心とした地球環境問題の深刻さを伝えるとともに、私たち一人ひとりが出来ることの大切さを分かりやすく紹介しています。また、みんなで楽しみながら地球について考えられる映像体験ゾーンでは、地球環境問題に対して自らが主役となって行動することの大切さを実感することが出来ます。

ZONE 1  今のままではいられない

地球環境問題は、私たち自身の問題でもあるのです。

地球温暖化をはじめ、さまざまな地球環境問題が、人類に深刻な影響を与えています。電光表示板に表される二酸化炭素(CO2)の排出量は、私たちが日々の生活の中から出しているものでもあります。地球環境問題は、実は、私たち自身の問題でもあるのです。

ZONE 2  できることからはじめましょう

身近な暮らしを見直すことが、美しい環境を守る第一歩です。

「水」「3R(ごみ)」「交通」「暮らし」「住宅」の5つのテーマに分けてパネル展示。それぞれのテーマごとに、私たちが消費している資源の量や、地球環境におよぼす影響を分かりやすく解説しています。私たちの日々の行いが、地球とつながっていることを知り、美しい環境を守るための第一歩を踏み出しましょう。

ZONE 3  あなたの参加を待っています

地球の未来を決めるのは、やはり私たち自身なのです。

ここは、楽しみながら地球環境のことを考える映像体験ゾーン。深刻な環境破壊にみまわれた3つの地球が、あなたの助けを待っています。あなたが手をさしのべることで、地球は美しく変わります。そして、手をさしのべる人が多くなれば・・・。地球の未来を決めるのは、やはり私たち自身なのです。

環境への取り組み

「ECO LINK(エコ・リンク)」では、会期終了後も公園施設として利用される建物の空間をそのまま有効活用した展示手法をとっております。また展示物に関しても環境配慮素材の活用や、会期終了後の活用を考慮するなど循環型の展示物となっております。

アンケート

アンケート

会場にて簡単なアンケートにご協力いただいた方には、後ほど抽選で記念品をお送りします。

「愛・地球博ワールドスタンプ」「EXPOエコマネー」への参加

「ECO LINK(エコ・リンク)」は、「愛・地球博ワールドスタンプ」に参加しています。また、展示をご覧頂いた方には、「EXPOエコマネー」のポイントを差し上げております。